(自動付与機能付き)年次有給休暇管理簿テンプレート(法定付与)

法定付与方式に対応したオリジナルの年次有給休暇管理簿(年管理)のテンプレートです。(一斉付与方式に対応したテンプレートはこちら。)

労働基準法に基づいて入社後6カ月経過後及び1年ごとに付与する場合に対応し、1シートで全従業員の1年間の年次有給休暇の付与日数と取得日数を管理できます。

付与日が到来すると、自動的に時効による消滅日数と今年の付与日数を反映して残日数の再計算を行います。

特長

  • 1シートで全従業員の1年間の年次有給休暇の付与日数と取得日数を管理できます。
  • 労働基準法に基づいて入社後6カ月経過後及び1年ごとに付与する場合(法定付与)に対応しています。
  • その年に新たに付与される年次有給休暇日数を自動計算し、付与日(基準日)が到来すれば自動的に時効による消滅日数と今年の付与日数を反映して残日数の再計算を行います。
  • 年次有給休暇の基準日、取得日数、取得した日付を記録できるため、法定の年次有給休暇管理簿としても利用できます。
  • マクロは使用しておらず、エクセル関数のみで自動計算を行っています。

付与方式と管理期間

  • 1シートで指定した起算日からの1年間を管理します。
  • 起算日は、1年間を区切って新シートに切り替えるタイミングを設定するだけで会社の事業年度等と一致させる必要はありません。毎年1月1日を起算日とした1/1~12/31の1年間で管理することをおすすめします。
  • 一斉付与方式による付与を行っている場合(毎年4月1日に全従業員に年次有給休暇を付与している場合など)は、(自動付与機能付き)年次有給休暇管理簿テンプレート(一斉付与)をご利用ください。

ダウンロード

年次有給休暇管理簿(法定付与)

使い方

  1. ダウンロードしたファイル内の「使い方」をご確認ください。

留意点など

  • シート保護などは行っておりません。必要に応じて加工してご利用ください。(加工後を含め当ツールの再配布や公開は禁止します。)
  • 時間単位付与、比例付与、分割付与には対応していません。
  • 当ツールの利用により発生したトラブル・損失・損害については、一切責任を負いません。ご利用にあたっては自己責任でお願いします。

改定履歴

  • 2023.4.5 法定付与方式で入社日が月末付近のときに付与年月日が正しく計算されない不具合を修正(ver2.04)
  • 2024.2.21 1シートで管理する1年間の起算日を自由に設定できるように変更(ver2.05)

コメント

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