給与明細書メール配信ツール

エクセルマクロで作成した簡易的な給与明細書メール配信ツールです。

給与・賞与の勤怠支給控除データから支給明細書PDFを作成して、Outlookからメール配信を行うことができます。

ダウンロード

給与明細書メール配信ツール

(更新履歴)
2021.09.14(ver1.01) 一部機能の修正

使い方

  1. 支給明細書に記載する会社名、支給明細書種別(「〇年〇月給与」「〇年夏季賞与」など)、支払日を入力します。
  2. 支給明細書PDFを保存するフォルダを選択します。
  3. メール送信元のメールアドレス、メールタイトル、メール本文,を入力します。
  4. 「支給控除データ」シートに支給控除データを入力し、各項目の表示区分(「勤怠」「支給」「控除」「合計」「備考」)を設定します。
  5. 「送付先メールアドレス」シートに従業員の社員番号、氏名、メールアドレスを入力します。
  6. 「支給明細書PDFの作成」ボタンを押下し、支給明細書PDFを作成します。(手順2で指定したフォルダに保存されます。)
  7. 「メール送信の実行」ボタンを押下し、Outlookから支給明細書PDFをメール送信します。(実行前にOutlookを起動しておいてください。)

留意点など

  • 給与計算機能はありません。
  • 送信元メールアドレスはあらかじめOutlookで送受信設定がされている必要があります。
  • 従業員数が少ない会社での利用を想定した簡易的なツールです。従業員が多い場合などは市販のWEB明細配信サービスやWEB明細機能のある給与計算ソフトのご利用をお勧めします。
  • 当ツールの利用により発生したトラブル・損失・損害については一切責任を負いません。ご利用にあたっては自己責任でお願いします。

コメント

ツールの不具合報告や感想などあればこちらからコメントお願いします。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る